Concept
ブランドコンセプトと想い
ビジネスも、暮らしも、⼦育ても、「あたらしいことを、はじめやすい都市。福岡県北九州市。」を広く深く認知してもらうためのスローガンです。「New」は、「新しい」「⽣まれ変わる」などの意味を持つ。「U」は、「You(あなた)」のほかに、Unique(唯⼀の)やUniversal(全世界にわたる)など、Uからはじまる様々な単語によって、北九州市の潜在能力を表現しています。⼈⽣やビジネスの新しい物語のステージになる、北九州市。この都市の、無限の可能性を、全世界の⼈々にアピールし、⾃分ごと化してもらうきっかけをつくるスローガンです。
ブランド名の由来
NEWは英語で「新しい」ですが、語源のギリシャ語では「生まれ変わる」という意味があります。また、「U」は「You(あなた)」という意味のほかに、「Unique(唯一の)」「Unite(一体になる)」「Update(最新の)」「Utopia(理想の場所)」「Unlimited(無限の)」「Universal(全世界にわたる)」といった、北九州市の潜在能力をあらわす様々な単語からできています。
デザインの意味
「U」に瞳をつけたキャラクターは、未来に向かう北九州市の姿勢をあらわすデザインです。そして、行政の制度や仕組みをもっと親しみやすく感じてもらうため、生命感や躍動感をロゴマークに加え、行政と市民をダイレクトにつなぐ役割も持たせました。SNSで拡散してもらえるようチャーミングさも意識しています。
ポジティブでビビッドなカラー
ブランドカラーの鮮明な赤は、気分を高め、躍動感のあるアクティブなイメージを感じてもらえるよう採用しました。
-
レッド
- 【 Web・映像 】
- R : 247 / G : 73 / B : 84
#f74954
- 【 印刷物 】
- DIC : 157
PANTONE : 1787 C
C : 0 / M : 89 / Y : 66 / K : 0
-
ブラック
- 【 Web・映像 】
- R : 0 / G : 0 / B : 0
#000000
- 【 印刷物 】
- DIC : 582
PANTONE : 1787 C
C : 0 / M : 0 / Y : 0 / K : 100
シンプルでありながら個性を持つ書体
ブランド名の書体は、新しさ、親しみやすさを表現するために、Averta PEを採用しています。